こがねむしのブログ

大体ゲームのことを書く予定

神々の騒乱後の2pick雑感

とりあえず一通りやった後、感触のよかったリーダーを適当に選びつつ20回ほどやったので現状まとめ。

■ここまでの戦跡

  全勝 勝率
エルフ 18 12 1 60%
ロイヤル 10 5   66%
ウィッチ 4 6   40%
ドラゴン 8 7   53%
ネクロ 12 3 1 80%
ヴァンプ 5 5   50%
ビショップ 5 5   50%

通算勝率59%

一応勝ち越してはいるので、若干お得にスタンダードパックを剥けてるというぐらいですね。

 

■環境雑感

  • 高コストフォロワーが雑に強い
  • ニュートラルの当たり外れが大きい
  • 確定除去の重要性が以前より増した

この辺が誰でも感じるところじゃないですかね。

それぞれ説明してみます。

・高コストフォロワーが雑に強い

 僕が考えた最強のカード!見たいなフォロワーがいます。

 主に「ヘヴンリーイージス」「ウロボロス」「ライトニングブラスト」「イスラーフィール」のことですが、「深き森の異形」もテストプレイ用のカードみたいなことが書いてあります。

 「ウロボロス」「イスラーフィール」は即時対応できないと大体次のターンには詰み状態になります。

 「ライトニングブラスト」は懐かしきサンダーボルトですかね。警戒していないと有利な状況でも大体更地にされて白目をむくことになります。

 「ヘブンリーイージス」に至っては不利なときに出されたら対応策もありません。一応かぐやを進化させて特攻することでおそらく攻撃力を1にできるはずですが、基本的にはリタイアを押すぐらいしかやることがないです。

 「イスラーフィール」はやたらと出現率が高いように感じてますが私だけなんですかね?

 

ニュートラルの当たり外れが大きい

 「イスラーフィール」を筆頭に「グリームニル」「激震のオーガ」など、強力なフォロワーが追加されていますが、「ワイズマーマン」「力比べ」は今のところ役に立ったことがないので入っていないほうが強いです。というか引くとほぼ負けです。「均衡の大梟」は2pickだと確定でただの3/3なのでできるだけ取りたくない弱いカードですね。

 

・確定除去の重要性が増した

 今までの高コストフォロワーは「能力が強力でサイズは小さめ」か「能力は普通でサイズがでかい」のどちらかが多かったですが、今回はほとんどが「能力が強力でサイズもでかい」になっているので、確定除去がないとEPを残していても対処しきれないことが多いです。よくあるのはEPを残して直接除去で相手のデカ物を対処した返しにイスラーフィールが出てきて根絶やしにされる上に8/8が触れない、とかですね。

 

■ネクロが強い

こんな回数でえらそうなことは言えませんが、ネクロは間違いなく強い。

あまり奮った結果は出てないですが、ドラゴンも好感触。

ロイヤルは相変わらず安定感があります。

単なる上ブレもありますが、確定でフォロワーを除去できるカードが多いことと、死んでもゾンビやスケルトンが出てきて単体除去を擬似的にかわせるネクロが自分の中では一番強いです。

逆に細かいシナジーを意識しないといけないリーダーはつらいです。

最初は先手2ターン目に2/2、3ターン目にキュベレーという流れで適当に勝てていたのでやたらとエルフを選択していますが、打点の低さと基本戦術が広がったのでもうあまり勝てなくなっています。

 

■結局どうすんの

とりあえずはネクロドラゴンロイヤルを軸に、選べないときはビショップヴァンプでお茶を濁して続けて見ます。

ビショップが強いという噂も聞くので確かめつつ何か掴めたらまたまとめます。